とうかさんとクラフトビール


こんにちは。

 

広島ではとうかさんが終わってすっかり夏の気配です。
稲荷神社の音読みで「とうかさん

f:id:todoyabusato:20180624123634j:plain

人と来るときっと楽しい


なんかありそうで無かった感のあるネーミングじゃないです?
「ゆかたで来ん祭」がキャッチコピーだけあってもう夏祭りって感じがもの凄い。
梅雨前なのに。
後これで「ゆかたできんさい」とさらっと読めるようになるのにはもう少し時間がかかる。そう簡単には染まらないぜ・・・。

 

今日はクラフトビールの話。
もう祭りはなんも関係ない。
ちょっとした季節の話とかを入れてみたい、そんなお年頃。
引っ越す前から好きで働くぐらいには好きだったですが、まあこっちにきても特にそこは変わらずに人より少し好きかなぐらいの頻度で飲み続けてます。

f:id:todoyabusato:20180624123716j:plain

少し

広島市内でクラフトビールってなると

ゴールデンガーデンさん

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34007184/

ラクビアさん

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34014816/

ファイズさん

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34015097/

Hangoutさん

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34019643/

とかになるんですかね。どのお店もとても素敵です。


毎週末どこかしらで楽しんで飲んでるわけなんですが、

ふと思ったのは
あれ、なんか今日のお客さんだいたいお見かけしたことあるぞっていうことが頻繁にあって広島のクラフトビールは常連のビール好きがほとんどを消費してるんだなと自分ののこと棚に上げてあれなんですが、これわりと全国的にそうなんだろうなあと。


自分もなんですけど、結局新しいビール、珍しいビール、有名なビールを飲んでしまうわけです。いや、お金払って飲んでるから別にいいんじゃないかという気もしなくなはいんですけど

ここ最近のクラフトビールって

醸造家さん←めっちゃ増えた

クラフトビール扱うお店←めっちゃ増えた

クラフトビールを好んで飲む人←増えた?

って感じの空気感だと思うんですよね。
個人的にはもっと飲む人増えて欲しいな~~~と。

で、多分今飲んでない人にとりあえず有名なクラフトビール飲んでもらってハマるかっていったらそういう訳でもないと思うわけです。
苦いのだけ好きな人も、甘いのだけ好きな人も、酸っぱいのが好きな人も、スッキリしたが好きな人も、濃い味わいが好きな人もいるわけで。

「このアマリロホップの香りが~」みたいな色んな知識を説明してあげるパターンもあると思うんですが、教えてもらう分には全然嬉しいけどそういうワインみたいなめんどくさいのがない、なんかこれ凄い苦い!うまい!これは酸っぱくてなんかうまい!っていう感情でいつもビールを飲んでるのでなんかなーと。

要は専門的な知識とかは別にそんな興味ないけど、たまにはいつものビールじゃなくて苦いやつとか酸っぱいビール飲みたいなぐらいの人がもっと増えたら嬉しいなと。

それでクラフトビールがどんどん盛り上がって、どんどん美味しいビールが出てきて、それをたくさん飲みたい!


そう、美味しいビールをたくさん飲みたい!!

 

そのためにもとりあえず一回飲んでみようやと誘った人を
この沼に招き入れちゃうようなビールを一発でおすすめできちゃう人に私はなりたい。


ビール沼で待ってます。


さようなら~。